早朝覚醒とうつ症状

今朝もそうなんですが、

少しだけ早朝覚醒する日が続いています。

 

朝の5:00か6:00に起きてしまう。7:00までしっかり寝られれば、そのまますぐに会社にいけそうなんですが、1,2時間、つまり睡眠の1サイクル早めに起きてしまうんです。

 

そして、起きた直後、うつ症状が出ていることがほとんどです。

特に孤独感、漠然とした不安感、もういい年なので、この先何か面白いことがあるだろうか、再婚したいけど道は遠いなぁ、老人うつってこんな感じなのかなぁ、などなどと色々と。。

 

それと、肩から腕のあたりの筋肉に疲れというか、違和感があります。重いというか、わなわなする感じというか、、交感神経が過活動なのか、疲れているということなのか。。

 

7:00を過ぎ、8:00を過ぎても、その考えは堂々巡りで、眠気もあるので半分寝ながら、ずっとそんな考えがグルグル回っているんです。

朝から本当に疲れます。

 

普段、こういうことが不安で、それを抑え込んでいるから、かも知れません。どこかで発散しておけば良いのだろうか?にしても、なんで朝、大事な時間帯にこうなるんだろうというものあります。

 

行動療法では、感情は変わらないので行動するのが良いということなんですが、どうも、その元気は出てきません。会社に行って「やる気がでない」というと怠慢だと考える人もいるみたいですが、そうではなく、うまく表現する言葉が見当たらないような倦怠感みたいな感覚なのです。

 

マインドフルネス瞑想をやると、少しすっきりすることが分かりました。

ガイドCDを聞きながら、マインドフルネス瞑想をやっています。

マインドフルネスはいろんな本がありますが、なかなか良いガイドCDが見つかず。でもこの本は当たりでガイドCDがコンパクトに良く出来ていました。やっぱり朝は10分程度がいいところです。

 

話はずれますが、「メゾン一刻」の管理人さんも、毎日家事や仕事に追われていたなぁ。これは、禅の修行みたいなものだし、マインドフルネスに近いですね。

 

雑念が大量に浮かんでくるので、その疲れを回避するには、逆にそれ以外のことに注意を向けたほうがいいんでしょう。

(眠気はおさまりませんが、)そのあとの行動がいくらか楽になります。

 

あとは、「抑肝散」は効き目ありです。実際飲んでみて、こういう時には抗不安薬よりも良いかも知れないと思いました。

 

 

根本的には、睡眠をなんとかしないといけないのですが、原因が「うつ」なので、睡眠薬を飲んでも治らなそうです。実際、沢山の種類の眠剤を試しましたが、早朝覚醒を治せるものはありませんでした。

 

でも、うつを治すって言っても、抗うつ薬が効かないので、どうしたものかなと思います。不安な感情をきちんと発散しておくのがいいんでしょう。でも具体的にどうすれば良いのか?