行動療法:続行中:コンサータを上手く使えるか?

行動療法では、やはり休みの日がネックになるようだ。

睡眠のリズムを考えると、休みの日も毎日同じ時間に起きなければいけないようである。

 

何もすることがない日は、やっぱり寝てしまう。うつ病になる前は、午前中は大体寝ていたし。

 

何とかして朝から活動しないといけない。

でも、さすがに今の状態で何もない日に朝起きるなんてできない。

 

これまでも、色々試したのだが、朝、無理やり起きても、散歩に行っても帰ってきたら大体寝てしまう。。

なんとか4時間起きていればOKみたいな動画もあったので、そうしてみたが、帰ってきたら、余裕で午後からでも寝てしまうのであった。。


復職への道 No 5 -1日は4時間!-

この動画は面白いし、参考になる部分も沢山ある。

やっぱりファミレスに行くしかないか。。

 

結果としては、アパートにいる限りは、旅行にでも行くのでない限り、どうしても寝てしまうというのであった。(起きていても眠気が強くて何もする気にならないが。)

 

ある日、薬ケースに昔処方されたコンサータが余っているのを見つけて、久々に飲んでみた。そうすると、眠気も疲れも吹っ飛んで、一日調子よく仕事できたのだった。

 

そこで試しに、休みの日の朝にコンサータを飲んでみると、割と楽に一日過ごすことが出来た。しかも、集中力もあって、割と生産的に過ごせたのであった。

 

そんなわけで、特に用事がない土曜日は、コンサータを飲むことにした

そうすれば、寝てしまう心配はとりあえずないし、何かしら生産的に過ごせるのだから。

 

コンサータは、連続で飲むと、依存してすぐに強い離脱症状が出てしまうが、週に2日程度ならば、なんとかなるかなと思う。

 

ちなみに、コンサータの副作用は、一番問題なのは虫歯である。どうやら唾液が少なくなるようで、そうなると虫歯になりやすくなるのである。3カ月飲んだときは、大概何かしらの虫歯の症状が出ていた。普通の虫歯でなくて、歯の表面が全体的にざらざらになっていったり、歯の先が溶けて?とがってきたり、前歯の先端が割れてきたりという、変な虫歯になるのだ。

歯医者にいっても特に何もしてくれない。コンサータの説明をしても、経年劣化で片付けられてしまう。舌があたって痛いというと、少しだけ削って丸めてくれる程度で、しばらくすると、またもとに戻ってしまう。コンサータを止めた後でも、悪化してく場合もあった。

 

離脱症状のほうは、ただ、やる気が出なくなって疲れるだけである。

そうはいっても、1週間も飲み続けると、離脱症状が治まるまで3日はかかる。それまで、仕事にも影響するくらい疲れる。

 

それでも、コンサータはその程度で、他のADHDの薬に比べると気持ち悪い副作用は少ないけれど。。人間、覚せい作用のある薬草は、昔から活用してきたわけで、コンサータはそれに近い薬と思う。なので、もう少し容量の少ない9mg程度のカプセルがあればねぇ。。